

カクテイシンコク

昨日、確定申告を済ませてきました。
といっても事業もそんな本格的なものではないから楽なもんですが。

ただ、去年1年間分の領収書の整理を怠けていたツケだけはどう足掻こうにも逃れられず、
1枚1枚、目を通して、
帳簿につけて、
計算して...。

TS2D0273s.jpg
領収書は宝の山。

数字で埋まった帳簿を見ながら自分がどんだけ浪費(必要経費ですけど)してたか1年間分見直してみると、
反省しなくちゃいけない買い物もあるのだけれどそれ以上に感覚とのギャップに気づかされます。
車輌維持費はガソリン高騰のあおりを受けて思ったより高いとか、
レシートが多いわりに消耗品費は大した額じゃないなとか。

お金の出入りの感覚はこれから事業としてやっていく者としてはしっかり身に付けなきゃだめなんですが、
今からこれじゃ事業拡大は望むべくもありませんな。
